天使
Child Plant - 天使の実 -
天使ママが運営管理する個人サイトです。特にデリケートなコンテンツも含まれておりますので、
誹謗・中傷や悪戯を発見した場合、投稿された内容等を削除させていただきますのでご了承ください。
天使
赤ロクボウセイ HOME
青ロクボウセイ FAQ
紫ロクボウセイ LINK
緑ロクボウセイ CONTENT
CIRCLE家族
CIRCLE家族アルバム
CIRCLE記録
CIRCLE妊娠
CIRCLE育児
CIRCLE対決
CIRCLE子宝
CIRCLE妊娠暦
CIRCLE出産
CIRCLE天使の輪
CIRCLE会いたくて
<不妊ということ>
<治療の記録>
CIRCLE食べ歩き
CIRCLE釣り
CIRCLE遊びスポット
CIRCLEポエム
黄ロクボウセイ 楽天ぶろぐ
灰ロクボウセイ 一般BBS
不妊FAQ
Q. 不妊とはどういう状態のこと?
Q. 不妊の原因は?
Q. どんな治療法があるの?
Q. 不妊とはどういう状態のこと?
不妊とは通常、子どもを望む夫婦が二年間妊娠しない場合を指します。但し、医師によっては一年間でも不妊として治療する場合もあります。
-TOP-
Q. 不妊の原因は?
妊娠というのは複雑な競争を勝ち抜いた精子が卵子と受精して始めて成り立つするの。だから妊娠できない理由もいろいろあって男女ともに原因がある場合もあるし、片方にだけ原因がある場合も。可能性として「ホルモン」「タマゴの成熟度」「精子の数」「ストレス」「子宮内膜症などの病気」があります。自分が不妊かなと思ったら敷居が高く感じるかもしれないけれど近くの婦人科やレディースクリニックへ相談してみると不安(ストレス)解消にもなります。
-TOP-
Q. どんな治療法があるの?
多くの場合、基礎体温を測るように医師から言われると思います。最低3ヶ月以上検温記録を付けてください。治療方法としてまずは排卵の有無を確認します。その後、各症状・原因によりステップアップした処置を施す療法へ移行します。
治療法の種類
タイミング 検査にて異常のない場合は、基礎体温や超音波による成熟卵胞測定などによって排卵日を検索して、ベストな性交日を指導する方法です。タマゴは20ミリで排卵すると言われていますので、その時期をエコーで確認しながら排卵日を確定します。
人工受精 人工的に子宮内へ精子を送り込み、体内での受精を試みる方法です。これは配偶者の精子を使うタイプ(配偶者間人工授精:AIH)と他人の精子を使うタイプ(非配偶者間人工授精:AID)があります。
排卵誘発剤 内服薬(クロミッドやセキソビット)、注射(HMG:ヒト更年期婦人尿性性腺刺激ホルモンや純粋卵胞刺激ホルモン製剤、hCG:ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)を投与して排卵を促します。
体外受精 精子と卵子を体外で受精させて、受精卵(胚)を子宮に戻す方法です。受精が体外で行われることを除いては通常の妊娠と何ら変わりありません。また、出生児の奇形率やその他についても通常の妊娠と何ら変わりありません。
リンパ球移植法 3回以上流産が続いてしまった習慣性流産の方や、胎児が正常に発育しない不育症の方には、ご主人のリンパ球を奥様へ皮下注射にて移植し免疫系統の改善をはかる方法である程度の効果が望めます。
-TOP-


All graphics and page design, Copyright © 2000-2007 Child Plant - 天使の実 -

Child Plant

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送