天使
Child Plant - 天使の実 -
天使ママが運営管理する個人サイトです。特にデリケートなコンテンツも含まれておりますので、
誹謗・中傷や悪戯を発見した場合、投稿された内容等を削除させていただきますのでご了承ください。
天使
赤ロクボウセイ HOME
青ロクボウセイ FAQ
紫ロクボウセイ LINK
緑ロクボウセイ CONTENT
CIRCLE家族
CIRCLE家族アルバム
CIRCLE記録
CIRCLE妊娠
CIRCLE育児
CIRCLE対決
CIRCLE子宝
CIRCLE妊娠暦
<妊娠暦>
<祝!出産>
<出産FAQ>
<出産BBS>
CIRCLE出産
CIRCLE天使の輪
CIRCLE会いたくて
CIRCLE食べ歩き
CIRCLE釣り
CIRCLE遊びスポット
CIRCLEポエム
黄ロクボウセイ 楽天ぶろぐ
灰ロクボウセイ 一般BBS
妊娠FAQ
Q. 妊娠とはどういう状態のこと?
Q. 生理が来ない。遅れている。
Q. 生理と生理の間の時期だけど下腹部痛(鈍痛)がある。
Q. 妊娠検査薬はいつから使える?
Q. 陽性反応が出たけど色が薄い?
Q. 基礎体温はどうやって使うの?
Q. 下腹部がカイロのように熱く感じる。
Q. 着床出血?それとも生理?
Q. 妊娠初期の症状とは?
Q. 胎嚢が見えない?
Q. 妊娠中の夫婦生活は?
Q. 妊娠とはどういう状態のこと?
妊娠とは受精卵の着床に始まり、胎児およびその付属物の排出をもって終了するまでの状態をいいます。(日本産科婦人科学会定義)そのため、最終生理の開始日を0日として排卵時期(2週間目)、着床時期(3週〜4週目)とカウントします。通常の周期が28日であれば前述の排卵・着床時期の通りですが、周期の長い方や生理不順の方の場合は排卵が2週間以上経過してから起こっていますので胎児の週数が変わってきます。
-TOP-
Q. 生理が来ない。生理が遅れている。
女性の生理という現象はとてもデリケートな現象のひとつ。だからその時々の精神状態やストレス度によってかなり左右されます。例えば、学生の方なら大きな試験があったり、社会人の方なら就職・転職など大きなストレスを感じることがあった場合は排卵の時期がずれて生理が遅れるという現象がおきます。だから生理の遅れ=妊娠とは断定できません。
-TOP-
Q. 生理と生理の間の時期だけど下腹部痛(鈍痛)がある。
女性の身体は神秘的にできています。敏感な方や妊娠を希望している方の場合、生理と生理の間の頃に下腹部痛がある場合「排卵痛」の可能性があります。たいていの排卵痛は左右どちらかの卵胞から卵子が飛び出したことで感じる痛みなので長時間は痛みません。もしも長時間の痛みが続く場合は別の病気の可能性がありますので病院でみてもらいましょう。
-TOP-
Q. 妊娠検査薬はいつから使える?
検査薬は様々な種類がありますが、不妊治療をしている方以外(タイミングを除く)では生理不順のない方の場合、早ければ生理1週間前から予定日頃から反応が表れます。生理不順の場合は、排卵日が特定されている場合、その排卵日から約2週間後あたりから陽性反応が表れます。また、基礎体温を毎日付けている方ならば高温期と呼ばれる体温が2週間以上続いている場合は陽性反応が出ると思います。
-TOP-
Q. 陽性反応が出たけど色が薄い
検査薬で陽性反応が出た場合、不妊治療(タイミング以外)をしている場合、医師から処方された薬の中に陽性反応をしてしまうものがありますので注意が必要です。妊娠の週数が早かったり、遅れた排卵で受精している場合は、週数が早いので検査薬が薄くしか反応しなかったということになります。このような場合、数日あけて再検査するともっとはっきりとした陽性反応が表れます。
-TOP-
Q. 基礎体温計はどうやって使うの?
基礎体温計は、舌の下に婦人用体温計をくわえて測ります。最近は自動的にデータを記録してくれるタイプのものもありますが、一般的な婦人用体温計をお持ちの方は携帯電話やメモなどに計測した体温を記録しておき、後ほどデータとしてパソコンや専用の用紙に記録するといいでしょう。パソコンへデータを入れて保存する場合はKTO(無料の基礎体温記録ソフト)などがありますので便利です。
-TOP-
Q. 下腹部がカイロのように熱く感じる。
考えられる原因として、卵胞が成長していく過程でその周辺が温かくなったように感じているか、または卵巣に異常があったり腫れている場合に温かいと感じることもあるようです。気になる方は一度病院でエコー検査をしてもらうと原因がはっきりすると思います。
-TOP-
Q. 着床出血?それとも生理?
着床出血はおりものにちょっとピンクっぽい色がついている状態のものから普通の生理のようなもの(量は普通の生理よりの半分以下)まで様々です。基礎体温を測っている方の場合、高温期がそのまま持続しているときは妊娠の可能性がありますので検査薬を試してみてください。陽性反応が出たら妊娠です。ただし、基礎体温を測っていない方の場合は出血の様子を見て普通の生理の量に出血が増えた場合は通常の生理の可能性が高いと思いますが、出血が少なく生理が終わったと思った場合は検査薬で念のため妊娠を確認した方がいいかも。
-TOP-
Q. 妊娠初期の症状とは?
妊娠初期(妊娠3週〜6週頃まで)の頃は一番デリケートな時期です。ひどい腹痛・腰痛・出血がある場合、30分ほど安静にしてください。それでも症状が緩和しない場合や悪化する場合、すぐにかかりつけの産婦人科へ連絡してください。切迫流産の可能性があります。前述の症状がない場合、敏感な方だとつわりが始まります。つわりには眠気・食欲増加・食欲減退・嘔吐の他、車に酔いやすくなったり、お風呂でのぼせやすくなったりもしますので、日常の生活を送るにも注意が必要です。
-TOP-
Q. 胎嚢が見えない?
妊娠が成立(受精)してから着床するまでにはある程度の期間が必要です。そのため、予定日頃の検診で妊娠検査薬では陽性反応を示していても赤ちゃんの姿がエコーで確認できないことがあります。不妊治療をしている方の場合、ある程度の排卵日が予想できるので予定日から1週間後には胎嚢が確認できると思います。生理周期が28日周期の方の場合も生理予定日から1週間前後には胎嚢の姿が確認できますが、生理不順や排卵が遅れたことがわかっている場合はもう少し時間がかかる場合があります。
-TOP-
Q. 妊娠の夫婦生活は?
妊娠中でも夫婦生活はできます。但し、妊婦に負担のかかる体位や奥まで挿入する行為は避けましょう。また、様々なウイルス感染予防にもなるので妊娠中の行為時には必ずコンドームを使用してください。また、妊娠後期には胎児が大きくなりますので、行為をすることによって陣痛が促されることもありますので控えましょう。
-TOP-


All graphics and page design, Copyright © 2000-2007 Child Plant - 天使の実 -

Child Plant

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送